森川智之には裏名義がある!?ひろしってだれ?ディズニーシーで会えちゃう?

スポンサーリンク

今回は、日本を代表する声優、ナレーターとして活躍中の、森川智之(もりかわとしゆき)さんについての記事をご紹介します。

森川智之には裏名義がある!?どういうこと?

 

クールな美声で人気の森川智之さんですが…裏名義があるという噂が!まさか怖い人…なのかな?!

森川智之のプチプロフィール

 

愛称:モリモリ・帝王
出身:東京都品川区
生年月日:1967年1月26日
血液型:O型
身長:172cm
▼代表作▼

・犬夜叉(奈落)
・NARUTO -ナルト- 疾風伝(君麻呂、四代目火影・波風ミナト)
・遊☆戯☆王(城之内克也)※初代
・戦国BASARA(片倉小十郎)
・ファイナルファンタジーシリーズ(セフィロス)など

日本を代表する声優の森川智之さん。名前は知らなくても「この声知ってる!聞いたことがある!」という方は多いはず。
クールな二枚目、兄貴的男性、冷徹な美形悪役といったら森川智之さん!彼の右に出る声優さんはいないのではないでしょうか♪

森川智之には裏名義がある!?ヤバい話?

 

森川智之さんにはズバリ!裏名義があります。裏名義といっても裏の名前、源氏名ですね。もちろんヤバい話ではありませんのでご安心を(#^.^#)

森川智之さんは一般的なアニメ以外にも、BL(ボーイズラブ、男性同士の恋愛)や乙女ゲームでも、声優として活躍しているのです。
そういったBL、乙女ゲーム関係では、裏名義、源氏名を使っているんですね。

スポンサードリンク

それはなぜか?BLや乙女ゲームはいわゆる18歳以上推奨というR18という年齢制限があり、大人のための鑑賞作品だからです。
森川智之さんは、年齢に関係なく誰もが楽しめる作品と、R指定の作品を区別するために、裏名義をもっていると言われています。

森川智之の裏名義を知りたい!

 

犬神帝
犬神ミカド
ほうでん亭ガツ
烏賊杉八太郎 (イカスギハチタロウ)
司馬嵯峨之

森川智之さんは、上記のような裏名義を持っています。名前に犬がつけられているのは、森川智之さんが大の犬好きだからです。

森川智之のBL作品は?

 

・彼氏以外Type-D ~過ちの果て~
・禁断の××愛CD 不倫愛~優しい旦那サマとの結末~
・執事のプリンスさま~お嬢様とびしょ濡れアフタヌーン~ Vol.1 オレサマご奉仕編

などなど…女性向けのBLなので、ちょっとタイトルが過激ですね( ゚Д゚)

森川智之の乙女ゲーム作品は?

 

・吉原彼岸花
・銀の冠碧の涙
・トリック オア アリス
・プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!
・Pretty flap ~ショコラテイスト~
・夢をもう一度 幸福の風

こちらは乙女チックなタイトルでセーフかな(#^.^#)乙女ゲームというだけあり、女性の心を鷲掴みするようなカワイイタイトルばかりです。

森川智之が“BL界の帝王”と呼ばれる理由は?

 

普通の俳優は、BLや乙女ゲームの仕事は避けるか、仕事をしても名前を完全に隠して仕事をします。
売れている声優ならなおさらです。でも、森川智之さんは、裏名義、源氏名を名乗って仕事を引き受けていました。
そして自分の裏名義、源氏名を堂々と公表していたのです。これは、森川智之自身が、BL界、乙女ゲーム界も声優の仕事に変わりはない、と誇りを持っている証なのです。
一般的に“裏の仕事”と言われるBL、乙女ゲームの仕事を堂々とこなし、ラジオやイベントを通して普及に尽力したことで、“BL界の帝王”という異名を手にしたのです。

森川智之さんって男らしいというか、仕事に誇りを持っているプロの中のプロですね!
どうしてもBLは社会から白い目で見られてしまう文化…それを森川智之さんは堂々と裏名義も公表し、「どんなアニメもアニメ!」「いろんな愛の形があってもいい!」とBL文化を正当化してきたのです。
同性愛も人間同士の愛…これからいろんな愛の形が増えていく時代なのかもしれません?!

森川智之とひろしの関係は?ひろしってだれ?

 

森川智之とひろしにはどんな関係があるのでしょうか?以下にまとめました。

ひろしは、あの人のお父さん!

 

ひろしとは、大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する、しんちゃんのお父さん、野原ひろしさんなのです♪(靴下が強烈にくさい、あのお父さんですね!)

森川智之さんは、2016年8月から2017年6月頃頃まで、体調不良で休養していた藤原啓治さんの代役として、野原ひろしの声を担当することになったのです。

スポンサードリンク

 

「野原ひろしの声といえば、藤原啓治!」という印象が強かったので、最初は不安視されていましたが…違和感なく森川智之さんが担当!様々な声、キャラクターを持つ森川智之さん、さすがですね!

森川智之とはディズニーシーで会えちゃうってホント?!

 

 

売れっ子声優の森川智之さんと、ディズニーシーで会えるという噂が…これって本当なのでしょうか?森川智之さん、まさかディズニーシーで働いているの?!

森川智之はディズニーシーのアナウンス担当?!

 

 

森川智之さんはなんと、あのディズニーシーのアナウンスを担当しているのです。アニメ、BL、そしてディズニーシー…森川智之さんって多才ですね♪

★東京ディズニーシーのアナウンス★
リゾートライン駅
駐車場
エントランス
チケットブースアナウンス(開園初期より)
パーク内ショーアナウンス(2011/4 – )
タワーオブテラー(記者の声)

森川智之の声は、現実の世界と夢の世界のちょうど中間にある声だと言われています。そのため、来場者を夢の世界へ自然と出迎えることができ、また現実の世界へと自然と見送ることができると言われています。
印象に残りすぎてもよくないし、かといって印象が薄すぎるのもよくない。ちょうど中間に位置する声は、森川智之しかないといわれています。

森川智之さんがアナウンスを担当していたなんて…の耳障りのいい声は彼の声だったのですね!
ディズニーシーってこういうところがいいですよね。顔が見えないアナウンスに大物を起用し、来場者を五感で楽しませるところが不動の人気を誇る理由の一つなのでしょう。
これなら年々入場料が上がっても許せる?!

東京ディズニーシーエントランスの声をどうぞ!

森川智之は、声優界の“大門未知子”!?

 

大門未知子は「私、絶対失敗しないので」というセリフが有名な「ドクターX」の主人公。森川智之さんは、声優界の大門と呼ばれているそうです。一体どういうところが大門なのでしょうか?

大けがが森川智之の人生観を変えた!?

 

子供のころはすぐに扁桃腺を腫らして風邪を引く虚弱な体質。身体を鍛えようとスポーツをはじめ、ゆくゆくは体育大学に進学して、体育教師になろうと考えてた。
ところがアメフト部の練習中に頸椎損傷という大けがをして、思い描いていた道に進むことができなくなってしまった。

森川智之さんは、生まれつき才能に恵まれた、明るい男性ではなかったのですね。森川智之さんはコツコツ努力型のようです。

 

僕は声が大きいし、おしゃべりも好きだから、最初はアナウンサーを目指したんですが、養成所には声優コースもあって、こっちの方が面白そうだぞと。
声優なら、アナウンサー役もスポーツマン役もできる、これは一挙両得だと思って、この道を選びました。

ここから、声優・森川智之が誕生したのですね。大けがした後、なかなか人は立ち直れないものですが…
森川智之さんは今の自分に何ができるのか?と自問自答したのでしょう。自分と向き合ったことで、新たな道が開けたのですね。

養成所時代は、どんなにきつくても努力することが楽しかった。努力した分、夢がかなうと信じていた。

努力することが恥ずかしい、頑張らなくてもいいという時代ですが…今でも森川智之さんは努力することは美しい、努力は裏切らないと信じているそうです。コツコツはカツコツなのですね!

「ドクターX」の大門未知子も、努力型の医者でした。縦社会に従わない、群れを嫌う孤高な医者でしたが、陰では人の何十倍も努力してきた人。ここが森川智之さんと似ていますね♪

森川智之の徹底した自己管理とは?

 

声優の仕事には、気持ちの切り替えが大事。一つの現場が終わると、すぐ次の現場が控えていて、別のキャラクターを演じなければいけません。気持ちの切り替えは人生においても大事。

まず、森川智之さんは気持ちの切り替えが上手!
仕事上、様々なキャラクターを演じなければならないので、私生活でも長く気持ちを引きずらないそうです。常に前を向いている姿勢が大門未知子ですね。

睡眠時間が足りないなと思ったら、移動中のクルマの中で補完しています。次の現場まで20分眠れるなと思うと、車を止めて、タイマーをかけて眠るんです。
気をつけているのは、睡眠時に喉を守ること。マスクをして、首にタオルを巻き、さらにスウェットのフードを頭に被って布団に入ります。夏場でもなるべくエアコンは我慢して、身体を冷やさないようにしています。風邪は絶対に引けません。

隙間時間を見つけて眠る森川智之さん。時間の使い方が上手ですね。そして、徹底的に喉を守っている森川智之さん。常にベストなコンディションで仕事に臨む姿勢が大門そのもの。
森川智之さんの、人を喜ばせたい、人の役に立ちたい、人に恩返ししたい…そんな強い思いが伝わってきます。
たくさん恩を受けた分、還元していきたい…そんな器の大きさが森川智之さんの最大の魅力なのではないでしょうか。

この記事のまとめ

 

森川智之さんについての記事は、いかがでしたでしょうか?

様々なキャラクターを変幻自在に演じる森川智之さん。耳からたくさんの感動と幸せを届けてくれる森川智之さんに感謝したいですね。
プロとして生きるとはどういうことか?を教えてくれる森川智之さん…これからもずっと応援していきたいな♪

以上、森川智之には裏名義がある!?ひろしってだれ?ディズニーシーで会えちゃう?をお届けしました。

 

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.