【後継者は誰!?】ついに野沢雅子が引退!?その理由を徹底予測!激化必死のポスト野沢雅子

芸能情報

おそらく皆さんが物心ついた頃にはもうすでに声優として活躍されていた野沢雅子さんですが、さすがに引退の噂が浮上してきました。あまりにも昔から当たり前のように存在していらしたので、なんとなくこの先いつまでも声優として活躍しそうな予感はしていましたが、ついに、というか、とうとう、というかやっぱり引退しちゃうんでしょうか。胸にぽっかり穴が空いたような気持ちになりますね。

野沢雅子に引退が噂される理由

出典:Google Image

今までもおそらくこれからも、声優として第一線で活躍されてきた野沢雅子さん。そんな野沢雅子さんが引退するとの噂になった理由を調査してみました。

①高齢が過ぎる

出典:Google Image

声優さんは文字通り声でお仕事されている方です。声は年齢がわかりにくいこともあり、よく聞くあの声の人は、実はすごくお年を召していた、なんてことも多々あります。というのも、自分が子どもの頃に見ていたアニメやテレビで聞いていた声優さんは、自分が年を取るのと一緒にちゃんと年とってますからね。気が付きにくいだけで。

そんな野沢雅子さんは一体いくつになったのでしょうか。所属事務所「青二プロダクション」のプロフィールには、生まれた年の表記がありませんでした。

しかし、2023年にリリースされたオリコンニュースの記事では、野沢雅子さんは86歳と報じられていました。86歳!!昔から声を聞いていたから、それなりな年齢だとはうすうす感じていましたが、さすがに80代後半に差し掛かっているとなると、驚きしかありませんね。

最近はメディアへの露出も増えて、見かけるたびにオレンジ系の髪色とハリのある声からいつも若々しいなという印象でしたが。。。見た目だけだと86歳にはとても見えませんよね。

このところ野沢雅子さんが引退と噂されるようになったのは、御年86歳という年齢により、アニメファンを始め関係各所の方が感じた一抹の不安に原因があるようです。86歳かー。

②病気や体調の心配

出典:Google Image

高齢になってくると、やはりあちこち体調が悪くなってくるものですよね。しかも声優となると、声帯の調子も気になる所です。野沢雅子さんの体調を心配する声も出てくることと思います。

もしかして、野沢雅子さんは持病があったりなにか大病を患ったり、しばしば体調を崩したりしているんでしょうか。気になりますよね。

調べてみたところ、野沢雅子さんに関するそういった情報は見つかりませんでした。よって、体調を心配する方は多いですが、今のところ野沢雅子さんは病気を患ったり体調に不安があるといったことはないようです。年齢を考えるとなにかしら病気の1つくらいはありそうなんですけど、キャラクターの声をやってると、本人もそのキャラクターに近づいていくんでしょうか。

③唯一無二の声が変わった?!

出典:Google Image

少し前から、最近の悟空の声が変わった?という意見がちらほらネット上に出てくるようになりました。悟空の声は変わってしまったのでしょうか。

野沢雅子さん本人に強い意欲があったとしても、声優の命である声や演技に年齢の影響が出てくる可能性はあるのではないでしょうか。もちろん年齢を重ねるのは悪いことばかりではなく、変化した声がハマる新しい役がでてきたりすると思います。

しかし、これまで演じてきた若々しいキャラクターには声が合わなくなってしまう、といったことも可能性としては起こり得るのではないかと考えられます。

悟空の声が変わったと指摘する投稿の中には、昔に比べると年をとった感じを受けるもののその変化に悪い印象はなく、逆に野沢雅子さんの年齢を考えると、その声優としての凄さにあらためて気付かされたといった、感心してしまったという意見も見られました。

野沢雅子さんの声の変化を心配する声こそありましたが、悟空の声については不満を訴えている人は少ないようです。ずっとあの声聞いてきましたからね。

④仕事への意欲が減ってきた!?

出典:Google Image

芸能活動をしている人の中には、自分自身で引退を決断し表舞台を降りる人もいらっしゃいます。なにかしら目標を成し遂げたり、大きな仕事をやりきったりと、自分の中での何かしら節目がキッカケになっていると思われます。

昔から声優を続けている野沢雅子さんには、そういった仕事への意欲が減退するキッカケなどはなかったのでしょうか。

調べてみたところ、2018年の夕刊フジのインタビューの中で野沢雅子さんは「1つ1つ与えてくださった役をきちんとやっていきたい。128歳まではやりたいです」と語っていました。

128歳!!長生きが過ぎませんか?また、2019年に出演した番組の中でも、共演した声優仲間たちと共に「100歳まで声優を続けるつもりでいる」ととても力強く宣言していました。

今から少し前の出来事ではありますが、とてもパワフルでエネルギッシュな発言ですよね。このときの気持ちがそのままだったら、野沢雅子さんが自身で引退を考える可能性は、限りなく小さいのではないかと感じますね。声優がまさに天職なのでしょうね。

引退後、ポスト野沢雅子は誰?

出典:Google Image

とはいえ、野沢雅子さんもたぶん人間です。128歳まで声優を続けたとしても、いつかはこの世を去る日はやってきてしまうことでしょう、悲しいですが。そんな野沢雅子さんがいなくなった後に悟空の声やその他のキャラクターを演じる事ができる、まさにポスト野沢雅子はどんな人が有力候補なのでしょうか。そして、あの唯一無二な声に代わりはいるのでしょうか。

①あのモノマネ芸人

出典:Google Image

やはり、最初に名前が出てくるのはこの人、アイデンティティの田島直弥さんですよね。ご存知の通り野沢雅子さんのモノマネで大活躍中です。

野沢雅子さんというより、野沢雅子さんが演じる悟空のモノマネといった方が近いかもしれませんが、まったく別の違う声の声優さんに変わってしまうのであれば、モノマネであっても今までとあまり変化のない声を望むファンも多いように感じます。

過去には、ルパン三世の声にモノマネをしていた栗田貫一さんが後任に抜擢され、あれよあれよと今でもルパンの声を担当されています。

しかし、そういったモノマネの人を良く思わない方がいることも事実です。

先に述べたルパン三世の後任に抜擢された栗田貫一さんも、当初は「似てない」「違う」だの手厳しいバッシングを受け、とても苦労されたとのことでした。

またモノマネ芸人では、声優さんと同じように演技ができるわけではないので、あくまでもネタとして面白いが後任には適さないといった意見も一定数はあります。

②AI野沢雅子

出典:Google Image

時代なのでしょうか、野沢雅子さんの後任にAIを利用しようといった声も見られました。これまでの野沢雅子さんの膨大なデータもありますし、それらを利用した生成AIを使って野沢雅子さんの声を作成してしまえば、後任問題は一気に解決しそうな気もしますね。

しかし、こういった生成AIには法規制が追いついていないことなどからも多数問題が指摘されています

ハリウッドで実行された俳優たちのストライキは、生成AIの活用法が要因の一つになっています。日本でもAIで作成された人気アニメキャラクターの音声が投稿動画に利用され、声優たちの間に衝撃が走ったというニュースもありました。

とはいえ、悟空の声は野沢雅子さんしかありえない!という強火なドラゴンボールファンの気持ちはわかるように思います。あの唯一無二の声だからこそ悟空であり、野沢雅子さんなんだと感じます。本人の生成AIは本人になりえるのか、非常に興味はありますね。

③あの人気若手声優!?

出典:Google Image

野沢雅子さんの後任として現在最有力候補と噂されているのが山口勝平さんです。犬夜叉や工藤新一・怪盗キッドなど錚々たる人気キャラクターの声を演じています。ただ、あくまで最有力候補であり、後継者ではありません。

なぜ山口勝平さんなのか。理由は、過去に山口勝平さんが野沢雅子さんから言われた言葉に原因があるようです。

声優になるために声優学校に通っていた山口勝平さんは、当時講師をしていた野沢雅子さんに「光雄(勝平さんの本名)」と呼ばれ可愛がられていました。その時野沢雅子さんは山口勝平さんに「私がやっている少年役とかできそうね」と声を懸けていましたが、その言葉が20年後現実となりました。

「ドロロンえん魔くん」がリメイク放送されることになり、主役のえん魔くん役を山口勝平さんが演じることになったのです。初代えん魔くんは、もちろん野沢雅子さんでした。

この話が元となって、後任の最有力候補として山口勝平さんの名前が挙げられるようになったのだとか。

本当に野沢雅子が引退する可能性。「その時」はいつ?

出典:Google Image

現時点では、野沢雅子さんが引退する理由は見つからないことから、しばらくは引退はないものと推察されます。

声優という仕事も天職と捉えているのか、128歳まで続けたいと豪語していることからも、仕事に対しての意欲もまだまだ現役、生涯現役と考えているものと思われます。

とはいえ、なにもなく元気にしているとはいっても、加齢からくる不調は前兆もなく急にやってくることも充分考えられます。

逆にいえば、そういった突発的な要因がなければ、野沢雅子さんが引退する時期はまだまだ先になりそうですね。

野沢雅子が引退の噂について世間の声

出典:Google Image

演じるキャラクターがどれも魅力的過ぎて、もはや野沢雅子さん自身をキャラクターとして世間が受け入れているように感じます。そんな野沢雅子さんを代表するキャラクターはやっぱり孫悟空です。

野沢雅子さんが引退することに悲しむというよりも、悟空の声が変わってしまうことが受け入れがたいと感じている声が多くありました。そして唯一無二であるあの声に代わりはなく、消去法として生成AIであるAI野沢雅子が誕生する可能性も充分考えられるのではないかと思います。

本当にいろんなキャラクターの声を演じ、どれも魅力的なキャラクターに命を吹き込んできた野沢雅子さん。いつかくる引退するその日までが、叶うなら1秒でも長く続きますように、これからのますますの活躍を期待しています!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました